定時起床。晴天。少し頭痛。バナナとカフェオレ。
午前
ジャーナルクラブ。


Widespread Role for the Flowering-Time Regulators FCA and FPA in RNA-Mediated Chromatin Silencing
Isabel Baurle, Lisa Smith, David C. Baulcombe, Caroline Dean
Science 318:109-112, 2007.


解釈が難しい論文。紹介者も困惑したのでは。
ひとつひとつの実験の解釈の差によりmisleadingな結論が提示される可能性を議論。
ラボの掃除。Growth chamberの蛍光灯の取り替え、廃棄等。

太陽軒の500円弁当。森博嗣の新刊を読み終える。なかなか収束しない。
午後
久々に白衣を着ての実験。だいぶ汚れているなぁ。連休中にでも漂白しよう。
白衣を着るメリットはネットで遊んでても
あぁあいつは今、実験の待ち時間なのだなと思われることか。
デメリットはまだ実験室の中では暑いこと。
某K研某I氏の学位公聴会に出席。議論白熱。
夕方
地下RI室で自分が散らかしたベンチの掃除。
たぶんもうここでは実験しないだろう。
この場所から世に出たデータを思い起こすと・・・あまりないな。
実験室で雑談。某後輩に生まれて初めての記憶が湾岸戦争だと聞いて愕然とする。

実験。
来週の某K研でのセミナーの準備。
attractiveなstoryを作ることを心がけること。
某J菜でラボの飲み会。なんかいろいろと議論が白熱する。
ビール。ゆず酒。日本酒。
深夜
ラボに戻って明日の実験の準備。
執筆途中の論文を読み返して頭に入れておく。
寝てる間にアイデアが浮かぶだろうか。