7時45分起床。今日はラボのシンク工事が入るので早めに行かねば。8時25分にラボ着。10分後に工務店の人が来る。
午前中
明日〆切の研究助成の書類を書き終えた。1枚目に不備があったので事務までチャリを飛ばして研究科長のハンコをもらう。百万遍の郵便局で速達郵便で出して無事終了。審査は10月。当たるといいなぁ。

帰りにファミマで冷やして食べるクリームパンと珈琲を買う。

工事の音が響き渡る。培養室に避難して形質転換株のコロニーを数える(iPhoneアプリで)。うまくいってそう。朝から動いたので少しぐったり。眠気。

生協の小さいお弁当。メール数本処理。Geneticsの本がアマゾンから届いたので眺める。勉強せねば。
午後
RI室の掃除。スミアテスト。液シン溶媒の臭い。特に問題もなく終了。

前室に捨ててあった本棚をもらってくる。数がかなりあったのでもうちょっともらってきてもよいかしら。

ハトの糞による室外機へのダメージで低温室の冷却器が故障。ハトよけ(ぽっぽ来〜ん)をつけるか。

プログレスレポートのスライド準備。細胞の植継ぎなど。
夕方
シンクが付いた。お湯も出る。顔も洗える。お弁当容器も洗える。

試薬がいくつか届いた。実験せねば。事務メール処理。眠い眠い。

顕微鏡の水銀ランプが切れたっぽいので学生さんがZ◯issに連絡。

友人からドイツに留学するとの連絡。Oさんからメール。いろいろとやり取り。

いったん家に帰って夕食。ソファに座ると一気に眠気が。

ラボに戻って細胞の植継ぎ。培養室に酸素計を付けた。明日の準備など。

2chで見たけどPlant and Cell PhysiologyのImpact factorが4.257になったとのこと。ずっと3点台だったのに、一気に伸びた。ここ最近、大御所がこぞって出した影響かな。
その他
お久しぶりです。4月より京都に戻ってきたのでまたどうぞよろしくお願いします。

ちなみにぽっぽ来〜んとはこれ