8時に目覚め。iPhoneの目覚ましは最近全く用をなしてない。昨夜は涼しかったので寝入りはよかったと思うのだが、最近は寝ても寝ても疲れが取れない。
納豆ごはん。味噌汁。9時5分ラボ着。
午前中
最近英語の文章をあまり読んでいないので、朝の30分くらいを勉強に充てようとEssential Geneticsを読み出す。

学生さんのレジュメ添削。

家用のMacbook pro 13inchを購入。オプションは8GBメモリのみ。なんか最近macが気軽に買えるようになって恐ろしい。SSDにするか散々悩んだが、まだ様子見にした。データは全て外付けにしてSSDを起動ディスクにという選択肢もあるのだが、あまりメリットなさそう。安くなったら考えよう。

お弁当もぐもぐ。ごちそうさまでした。

学内便。この前受けた講習が無事通って無機廃液なんたら指導員を命ずるとのお達し。いまいち仕事内容がよう分からんが頑張ります。

学生がどこぞから持ってきた笹が研究室に設置された。短冊には「幸せになりたい」と書いてあるが、短冊ってこんなフォーマットで書くのだったか。お約束で「早く人間になりたい」って書こうかと思ったけど通じなさそうなのでやめた。
午後
特に実験もなかったので引き続きEssential Geneticsを読む。1920年代あたりのGeneticsの歴史はなかなかスリリングで面白い。。

KUINSニュースに紹介されていたのでeduroamアカウントの取得など。iPhoneでも設定。アカウントに有効期限があるのか。面倒だな。

夕方
プログレセミナー。発表の学生さんはお疲れさまでした。


ラボの学生さんと飲み。ひとりが酔っ払って博士課程進学を決意するなど。