定時起床。秋晴れ。
テレビをつけて20分ほど二度寝
最近テレビのチャンネルが固定されているので
いつもみ○もんたが映る。
まぁほとんど観てないのでなんでもよいのだけど。
午前
ジャーナルクラブ。

1つめ。
LZF1/SALT TOLERANCE HOMOLOG3, an Arabidopsis B-Box Protein Involved in Light-Dependent Development and Gene Expression, Undergoes COP1-Mediated Ubiquitination
Sourav Datta et al. Plant Cell First published on September 16, 2008


2つめ。
The MUT9p kinase phosphorylates histone H3 threonine 3 and is necessary for heritable epigenetic silencing in Chlamydomonas.
J. Armando Casas-Mollano, Byeong-ryool Jeong Jianping Xu, Hideaki Moriyama and Heriberto Cerutti
PNAS 105: 6486-6491, 2008


途中で興味を失って半分ぐらい寝る。いかんいかん。
プレゼンを聞いて分からなくなって眠くなる理由。
1) 自分に知識/理解力がない
2) 発表者のプレゼンが下手
若いうちは1)と思ってしまうけれど、最近では図々しくなって2)と思うようになった。


家に戻ってコンビニで弁当。洗濯。
午後
高圧ガスボンベの廃棄登録等。未登録のボンベがたくさんある。あかん。雑用。
某准教授に実験材料をもらいにいく。雑談。
夕方
某O大の某S氏来訪。雑談。
実験の準備。
論文の執筆。毎日書き続けること。
手を動かせ。とりあえず

某S氏を囲んで順菜で飲み。
途中から某I氏との人生相談になる。
常に楽観主義であることは研究者にとって大事だ。
メモ
人のプレゼン聴いて我がプレゼン直すこと。
どんなに下手なプレゼンにも学ぶところはある。
少なくとも理解しようと努力してみること。