定時起床。今日も秋晴れ。
テレビをつけて20分ほど二度寝(いかん。常習化している)。
午前
異分野をかなり基礎から勉強。
自分の専門以外はほんとに知識がないことを痛感。
さらに論文を読んで勉強。異分野の論文をしっかり読んだのは久しぶり。

コンビニでおにぎりとサンドイッチ。シアトルラテ。ネット徘徊。
午後
株の植継ぎ。論文書き。
某Y氏から培養ポッドに繁殖する謎の緑色生物Xについての相談。
某K氏と顕微鏡で見てみると、Xはピレノイドを1つもつ真核緑藻の疑い。
激しくパルメロイドになっていてちょっと気持ち悪い。
藻類図鑑等で調べて恐らくOocystisではないかと。
某Y氏は試験紙でチェックするとアルカリ性と言っていたが
閉鎖系に近い状態で光合成して溶存CO2が減るからだろう。
ネットで調べるとカプサイシンOocystisの増殖抑制に効果があるという特許が出てた。


こんなの(国立環境研究所HPより転載)

夕方
携帯を家に忘れたことに(ようやく)気づき、取りに戻る。
ついでに生協の本屋に行って立ち読み。何も買わずに出てきた。奇跡だ。

勉強。
論文書き。がんばれがんばれ。