定時起床。今日も二度寝なし。よしよし。
昨夜の夢。
杉林に囲まれた平地に男が二人。
突然暗くなる。空はどんよりしていて
青く発光した粒子が飛び回っている。
男「猿はあの粒子の流れに乗っかって、木から木へと飛んで行くんだよ」
男が言った通りに、猿が木からジャンプし
胞子を捕まえては浮力を獲得し、遠くの木へと飛んで行く。
俺「(何か言ったようが気がするけど覚えてない)」
高い木の上にいた猿がロープを伝うようにして、自分の方向に向かって降りてきた。
向かいあう猿と俺。そこで目が覚める。
午前
ラボの掃除。実験雑用。

生協の400円弁当。お世話になっているいつもの野菜ジュース。
俺の健康は小岩井に依存している。
午後
実験。
研究集会に顔を出して、ひやかしてくる。
分野が違うとat a glanceでポスターの内容をなかなか理解できない。
まだまだ勉強が足りないなぁ。精進せねば。
夕方
論文書き。数行に1時間ほど悩む。もっと英語(特にwriting)も精進せねばならん。

少し休憩。マッコリ。最近はまっているハイボール
ラボに戻って実験。論文書き。iKnow。夜は長い。