7時半に目覚める。昨夜はすごい雨風だったけど、朝になったらそうでもない。野菜スープ。自転車で研究室へ。
午前
台風のせいか人が少ない。実験。ジャーナルクラブの文献を決めてポスト。けっこうヘヴィなものを選んでしまった。カッコつけは良くないな。
朝に飲んだサプリのせいかお腹の調子があまりよろしくない。
京都府の大雨防風警報解除を確認。
ラボのNASからMBP13へデータをバックアップ。最近バックアップばかりしている。人生是バックアップ。
お昼
生協のお弁当。燃えるお弁当という変な名前がついていたが、なるほど辛い。雨はすっかり止んだ。
午後
ひたすら実験。共通機器にLAS4000が入っていた。すごい感度だけど、今まで見えなかったバンドが見えてきていいのやら悪いのやら。もっと遡ると昔の感光フィルムでやっていたときはシングルバンドだと思っていたが全然そうではないことが判明。デジタルだと結果が出てもあまり感動がない。やはりバンド系の実験は暗室に限る(こんなことを言っているとすぐに古株の仲間入りになる)。
夕方
いつのまにか夕方。一日がほんとうに早い。実験と書きもの、両方バランスよくできるのが理想だけど、なんともならず。
この記事を読んでいろいろ考える。
Turbocharge your writing today
"Before you can tackle the overwhelming task of huge writing projects, you must first put aside some widely held myths. The biggest impediments to scholarly writing are long-held myths that seem to get passed down through the academic ranks like precious but unhelpful ancient wisdom. The first is the Readiness Myth ― “I should write when I feel ready, and I don't feel ready yet”. "
いやまぁ分かってはいるんだけどね...

明日の実験の準備。今日はまぁまぁ働いた。明日もがんばろう。
その他
来週月曜は文献紹介の担当と研究助成の〆切。忘れないようにしないと。