少し寝坊。納豆ご飯。味噌汁。東側の部屋は夜涼しいけど朝は暑い。猫のように涼しい場所を求めて動き続けるか。
午前
ネットワーク管理方面の雑用。面倒だがこのご時世においてはしょうがあるまい。
お昼
某氏来訪。お弁当。ごちそうさまでした。
午後
ジャーナルクラブ。かなり疑惑の論文。まあ結果は確かにそうだけどという感じだが、リトラクトされた論文を焼き直しして再掲。そのうち著者数名離脱。さらにリトラクトした自分たちの論文を引用。PNASのcontributed articleは無法地帯か。
夕方
実験しているうちにあっという間に夕方に。一日が早過ぎる。珈琲。雑用少し。

いったん家に帰って夕食。焼きそば。おかわりしようとしたら食べ過ぎだと某妻に止められる。な、ナイス判断。

ラボに戻って実験の続き。大量の細胞を撒く。クロマトチャンバーで冷えてたビールを拝借。
その他
最近セールスの電話が多いのでなるべく冷たくあしらうようにしている。暴力的な時間泥棒という意味でかなり卑しい行為だと思うよ、ほんとに。